ブログ引越します。

無料ブログという制約の中で、より読者の読みやすさを向上させるために、ブログのサービス会社を変更します。 このビッグローブのウェブリブログがなくなるわけではないので、しばらくはこちらのブログも見れることになります。 ただ、これからの更新は移行に関すること専用とします。 また、私たちの足跡の重要なバックアップとしても消さないで…
コメント:0

続きを読むread more

CD完成までの奇跡的な軌跡

若星Z☆のメンバーが仙台で奇跡的な出会いをしてファーストアルバムCDを作成するに至るまで、天文学的にあり得ないぐらいの奇跡がおこったわけです。 井上ひさしさんがまだご存命の頃、講演会で話していたことを思い出します。 ある時、地球に隕石が落ちて、地軸が絶妙な角度で傾き、それによって季節ができ、生命が生まれた。これは奇跡としか言いよ…
コメント:0

続きを読むread more

12月10日の練習報告

今日は、小林先生のレッスン日でした。 練習した曲は ・lemon ・二十歳のあなたに ・息吹 ・翼をください でした。 ミーティングで来年のことなども話し合いました。 おおまかな流れとしては、12月にアカペラ講座修了コンサートをする。 その開講は5月の連休明け。 11月の日うた(広島)に向けてオリジナ…
コメント:0

続きを読むread more

三本木純情派

小学生の頃に出来上がってしまった、旧町名偏愛マップin脳のため、または地理好きのため、大雑把な括りで地名を纏められることに少し抵抗があります。地方にはまとめ切れない魅力が一杯です。 いろんなところを旅して地元の良さに気付くというのもあります。 今、私は京都の旅の余韻を読書によって楽しんでます。 森見登美彦さんの著作は京都旅…
コメント:0

続きを読むread more

12月3日の練習報告

今日は、若星Z☆の自主練の日でした。 日うたの参加組から、留守番組へお土産やお土産話がありました。 まだ、旅の余韻という魔法が解けてない人が大半で、明るい雰囲気での練習でした。 練習曲 ・翼をください(ウーマンオブザワールドと一緒に歌う版) ・息吹 ・未来へ <アイディア>ゆみりん、オリジナルソングだけのコ…
コメント:0

続きを読むread more

オリジナルCDアルバム発売中

若星Z☆メンバー一人ひとりが、個性を出し合ってできたCDアルバム「息吹」。 ¥500円で発売中です。 日本のうたごえ祭典の交流の部で、「未来へ」を歌った直後、舞台袖にいたスタッフから声を掛けられ、「今の曲もCDに入ってますか?」と聞かれました。 「そうですね、今の曲も含めて5曲入ってます。」と言いながら、おもむろに背中…
コメント:0

続きを読むread more

にちうたの報告

11月30日から12月1日にかけて、日本のうたごえ全国大会、in京都に参加してきました。人によってはその前日からも参加。帰りの新幹線にて。やす
コメント:0

続きを読むread more

イメージキャラクターのハモろう君