10月1日の練習報告

消費税の税率が10パーセントとなりました。

って書きだすと愚痴しか出てこないですが、10月になりました。

今日は、若星Z☆は自主練習でした。
オリジナルソングでCDに入れる曲を練習しました。

最近の若星Z☆は、歌って、録音を聴いて、歌っての繰り返しをしながら理想形に近づくということをしてます。

何が良いかというと、修正の効率が格段に上がることです。

普段の練習などでは、他人から指摘されても、具体的にどうで、どう修正すればいいかが、ほとんど分かりません。
あまりにも分からな過ぎて、聞き返すのにも抵抗があります。そして何より、楽しさも半減してしまい、何のために歌ってるのかを見失ってしまう危険性すらあります。私のような半分不真面目な人間にはなおさら。

しかし、歌った直後に、実際録音を聴きながら意見を言い合うと、具体的に「次はこのようにしよう」というのがはっきり見えてきます。
その録音を、CDを買った人の気持ちになって聴くことで、意見を共有したり、歌い方を調整する上でかなり参考になります。

CD作成が終っても、ぜひ続けていきたい練習です。

楽譜の浄書を作って持ってきて練習を聴いてくださったKKさんからも、非常にためになるアドバイスを頂きました。
言葉を大事にして、言葉を伝えるように歌う。歌詞とあまり関係ない伸びる音などは、相対的に抑えるなど。

人それぞれ、「これくらいだったらCD買ってみようかな」と思う最低ラインを持っているかと思います。買ったCDを繰り返し聴く最低ラインもあるかと思います。歌い手自身が、そのラインを満足させることができるかどうかがまず一つのハードルだと思います。

蟻、赤とんぼとの遭遇
00531AB8-09DB-4684-9DA8-3A624948C07F.jpeg

やす

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

イメージキャラクターのハモろう君