地味な仕事 奮闘記

こんにちは。
若星Z☆つれづれ日記、担当のやすです。

この週末私は、地味に大変な仕事をしてます。

それは、一言で言うならば「仙台合唱団ブログの改修工事」とでも言いましょうか。

なんと、インターネット業界で大手かと思われていた”やっほー”のブログが12月で廃止になるのです。
それに先立って、9月からブログの閲覧以外のことができなくなってます。

更新できないということは、ブログとして終わったも同然、ということで、他のブログ会社にデータを移行することにしました。


結論を言うと、このブログ乗りかえ作業は概ね成功しました。

ただ、自分の中で「あれもこれも」というこだわりがあったり、手作業で保存しておいたコメントを新しいブログに復元したりという残作業は残ってます。それらについては、ゆっくり半年ぐらいかけて作っていこうかと思います。

今回は、仙台合唱団にどんなブログがあるのかを紹介したいと思います。

まず、このブログ「若星Z☆つれづれ日記」は若星Z☆の活動やメンバー(主に私)の日常をつれづれなるままに書いてます。
最近リニューアルした「ビッグローブ」という会社の「ウェブリブログ」です。

このブログの「リンクの環」の中にある「仙台合唱団HP NEW」というリンクをクリックすると仙台合唱団のホームページにいけます。

もしくはこちら
仙台合唱団のホームページ

https://sendaigassyou.jimdofree.com/


その中に、「行事のブログ」と、「練習日記」というタブがあります。
今までyahooにあった
・仙台合唱団のブログ
・仙台合唱団練習日記
・詳しい練習記録;ご隠居聞きとり
という3つのブログを今回移行しました。

仙台合唱団のホームページからもリンクで飛べるようにはしてます。
移行ツールの特性上、3つの会社に別れてしまいました。

・仙台合唱団のブログ
これは、行事のブログから飛べます。「はてなブログ」という会社です。
デザインがいい。使い勝手も良さそう。

https://sendaigassyoudan.hatenablog.com/

・仙台合唱団練習日記
これは、練習日記から飛べます。「seesaa」という会社です。
システムは、リニューアルしたウェブリブログと同じ。これはウソのようなホントの話。

https://sendaigassyoudan.seesaa.net/

アメーバ(これも候補)

https://ameblo.jp/sendaigassyoudan/

・詳しい練習記録;ご隠居聞きとり
これも、練習日記から飛べるようにしました。「ライブドア」という一時期話題になった会社です。
より詳しい視点で、練習の記録がされていて参考になります。

http://sendaigassyoudan.livedoor.blog/


やす

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

イメージキャラクターのハモろう君