「息吹」拡張部分B案

はや、幾とせ、幾月、幾星霜ながれて あの頃の面影を遠くにありて想う 背中を押す風のようで 今日も耳を澄ましてる 君と歌ったこの歌 忘れない ずっと きこえてるよ 息づいてるよ あの日のこころ 届いてる 時を越え イメージを伝えるために歌ってます。(演奏技術はありません) ↓ 190831_2…
コメント:0

続きを読むread more

「息吹」の拡張部分、歌詞案最新版

メロディーを実際に聴いてみて、歌詞と曲調との間に合ってるところと合ってないところがあると感じました。字数も含めて。 また、曲自体からもインスピレーションが湧いてきて、歌詞を変えようと思いました。 音が盛り上がる時は、歌詞が盛り下がると、実験的な感じはしますが、相乗効果を得られにくいと思います。 曲が美しい部分には、美しい言葉を…
コメント:0

続きを読むread more

8月27日の練習風景

8月27日 火曜日の今日は、小林先生のレッスンでした。 オールオリジナルソングの日でした。 オリジナルソングだけで、1回の練習を回せる。とうとうここまで来ました、若星Z☆。 オリジナルソングでCDアルバム作るという目標に向けての練習でもありました。 ただ、先生の話によると、結構ハードルが高そうです。 期限と、優先順…
コメント:0

続きを読むread more

公園で歌いました。

1人カラオケが趣味の人は、一度若星Z☆の公園練習に来てみるといいと思います。 便利な機械に頼らないで、他の人と声を合わせて音楽を作っていくため苦労が多いです。 思い通りに行くことの方が少ないでしょう。この出来なさ加減をなんとかしようとすることが、むしろ醍醐味なのです。 そして、前にできなかったことができたりする時の喜びは、苦労…
コメント:0

続きを読むread more

今週の日記

ヤナギーさんの言う通り、空港といえばテレサテン、アジアの歌姫テレサテンですよね。 今週はハードでした。 毎晩11時ごろまでの残業。 さらに、ある時などは、豪雨の中、冠水しかけてる夜道を帰るという。靴や、作業服はびしょ濡れでした。 そんな過酷な一週間の中で、一度だけ朝の通勤散歩で海を見て、癒されました。 なんでもいい…
コメント:0

続きを読むread more

空港で歌ってきました

8月18日 今日も、30℃を超える夏の晴れた日でした。 仙台空港での地域交流イベントに出演して来ました。 どこに旅行に行くでもないのに、空港に行くというだけで気分上がります。 現在では、民営化されていて仙台国際空港株式会社となっている空港が地域と共に地元を盛り上げていこうという趣旨で出演者を募集していました。 …
コメント:0

続きを読むread more

「息吹」の拡張部分

沼ちゃんのメロディーが、できたということなので、それを元に歌詞を付けてみました。 個人的には、迷走しまくって、ぬか床漬けのごとく、寝かせつつ、たまにかき混ぜる程度でしたが・・・ これで、一歩前進なるか? 「息吹」追加部分の音源 ↓ 190814_1527.mp3 やす
コメント:0

続きを読むread more

8月13日の練習報告

アサリやシジミを食べる時、いつも砂抜き方法を忘れて調べてしまいます。 アサリが塩水でした。 でも、調べてみると、その都度発見もあります。 50℃のお湯を使い短い時間で砂抜きできる方法もあったりして、なかなか面白いです。 自己流もいいですが、調べると思わぬ工夫に出会うこともあるのでおススメです。 ケチャップを出汁として使…
コメント:0

続きを読むread more

つらい時の2択

NHKの番組で、「みんなで筋肉体操」というのがあります。 映像を見ながら、体ひとつで筋トレができるので、これは使えそうと思いました。 実際やってみると、短時間で効果的に効かせられるのでおススメです。興味のある方は見てみてください。 この番組、違った面からも面白いと思いました。 名言が多い。 「つらいときは、頑張るか…
コメント:0

続きを読むread more

ああ夏休み

職場には、職場見学の高校生たちが訪れたり、出張先のホテルには中学生の部活の合宿の集団が、朝食のバイキングの場所をほぼ支配(人数的に)し、秩序と混沌とを併せ持ったような楽しい雰囲気を醸し出しているのをみていると、 ああ、夏野菜、じゃなくて夏休みだなあ、いいなあ、と思いつつ、先週は、新潟駅前から20分少々のバス通勤をしていました。 …
コメント:0

続きを読むread more

出演告知 空港へ行こう

来る、8月18日 日曜日。 仙台空港にて、12:35から地域交流イベントとして30分間出演します。 お盆休みの最終日、ちょっと気分を変えて、仙台空港に出掛けてみてはいかがでしょうか。 休み中、旅行に行って、たまたま18日のお昼ごろ仙台空港という旅程の方、ぜひ見に来てください。 この夏の旅の思い出として、若星Z☆のライブを…
コメント:0

続きを読むread more

夏が来れば思い出す

すっかり夏ですね。昨日、1日だけ滞在した仙台も暑かったです。夕方は近所の小学校で夏祭りが行われていて、ちょこっと観に行って、盆踊りをぼんやりと眺めていました。夏といえば、何を思い出しますか? いろいろな夏ソングとともに、思い出すこと、あるのではないでしょうか? 例えば、今は日曜日の午前中ですが、私は新潟行きの高速バスに乗ってます。 …
コメント:0

続きを読むread more

多賀城ロビーステージの様子 その2

7月28日 日曜日の多賀城でのロビーステージ演奏。 実際どんな感じだったのでしょうか? プログラムとしては、 フラダンスサークルの山王フラサークルさんの後、そして育英学園高校チアリーディング部さんの前という位置で、 つまり、思いっきり地元民の団体のパフォーマンスに挟まれる形で、私たち「わげすたーづ」のパフォーマンスがあり…
コメント:0

続きを読むread more

イメージキャラクターのハモろう君