定期演奏会まであと、1週間

こんにちは、週末で一時的に仙台に帰ってきて洗濯などをしつつ、調理用のザルでまつりの踊りを踊っています。

とうとう、演奏会まであと一週間となりました。

焦ります。

いつも、直前になってから、完璧さとの距離に失望しそうになります。
とはいえ、一定のレベルのものは出さないとまずいのです。

ただ、こういう演奏会で何度となく場数を踏むことで、前回よりましな自分を提示できてきてるような気もします。
以前には、本当に恥ずかしいレベルのパフォーマンスをしてきたと思います。

だから、ある意味自分との戦いにもなります。
あと、慣れということに甘えないようにしないといけません。

本当に素晴らしい演奏会になれば、もっと合唱の良さが再評価されるはず。もっと流行っていい。

自分としては、もう本番当日まで、練習参加はできないので、何ができるかを、最後まであがいて考え続けたい。

歌うこと、声を出すことは、今よりもっと、身近で自然で楽しく、喜びに満ちた行為であるということを、多くの人に感じてもらいたい。

軟口蓋を1ミリ広くするだけで、どれだけ気分が盛り上がるか。

しかも、完全に同じ声の人は世界に誰もいない、その特別な声が混じり合って、ハモった音楽は、世界でここにしかない特別なものです。

時々、ふとした瞬間に合唱の音を聴いて、心にちょっとしたざわつきを覚えます。これって、人間の実存の根幹に関する何かではないのか、そんな気さえしてきます。


ということで、明日からまた新潟に行ってきます。

画像

ある出演者のひとりごと。

やす

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

イメージキャラクターのハモろう君