明日は定期演奏会

5月25日の今日は快晴で、各地で運動会が行われていました。

明日の定期演奏会本番に向けて、最終的な調整を自分なりに行いました。

とにかく、皆様からの元気玉により体力が有り余っていて仕方ない私は、本番前に気力と体力を消耗させて調整を行う必要があるのです。

炎天下の中、新緑の下を吹き抜ける風もさわやかな泉区を、ジョギングして七北田公園に行き、まつりをエアーで4~5クール程度回しました。

全力疾走も久々に何本か走りました。

本番前に、関係ないことをしてしまう癖は昔からあって、テスト前にテスト範囲外を勉強する(興味の赴くまま)というような私としてはましな直前日を過ごしました。

関係ないこともたくさんしましたが・・・
真室川音頭などなど


緊張はしないと思いますが、緊張するような場面になったとき思い出すのは、自分が野球のバッターボックスに立っている場面です。
緊張してガチガチになってたら、まずヒットを打つことはできません。バッターボックス内で誰よりもリラックスして、重力すら感じないかのように脱力する、球場の誰もが自分に注目しているのに、その誰よりも力を抜いた状態、意識は研ぎ澄まされる、そうなるとボールに対して自然にバットが出る、スッと。

このヒットのメカニズムを、音楽のステージに応用することが私のテーマでもあります。
自分の半径1メートル以内の重力をキャンセルする。
会場において誰よりも自由で柔らかく、誰よりも楽しんでいるように(シャガールかっ!)。スポーツなどでパフォーマンスを最大化させるゾーンと言われるものもそれに近いと思います。

楽しみ尽くしたい

やす


P.S.
ビッグローブのリニューアルの為、
6月で気持ち玉が廃止になるようです。今まで押してくれていた方々、本当にありがとうございました。
まだ押したことがない方は、記念に押してください。

押したくても、押せなくなりますので。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

イメージキャラクターのハモろう君