昔を振り返ってみたり・・・

「Z」の意味

アルファベットの最後であるので、これより上位のものは存在しない・最終・最高・究極、などの意味。
未知、ゼロ、無限をも連想させる。

なんで「Z」ってつけたんだっけか?若星Z☆。


私が初めて来た頃は、10代20代の人たちばかりで、歌いに来て帰るだけの会だったと思う。
ある意味文字通りの若い人たちのサークルで、しばらくはチョーさん以外の人と話をしたことがありませんでした。

このそっけなさは、いろんなサークルでよくあることだと思います。

ただ、他の所にはないだろうと思ったのは、その放置が結構徹底してたことです。

つまり、自分のペースにあった活動ができるなと思ったのは、それに気が付いた頃です。
まず、自分は歌を本格的にやってたことはないのにもかかわらず、合唱のサークルに入ってしまった。

そこで、レクリエーション企画を充実させて、みんなが楽しく活動できる会にすることが自分の使命だと思い、目標を「世界一レクリエーションの充実した合唱団にする」として回覧ノートに書いたことを覚えています。

事業計画も予算も完全無視で、月一回のペースで行事やライブ活動などを行ってました。

その後、このブログが開設されたり、若星Z☆が結成されたりしました。
やはり、自主性を育む土壌って大事だなと改めて思います。

昔のブログ記事を読んでそんなことを思いました。

https://sendai-acappella.at.webry.info/200902/article_7.html

仕事が大変な時、忙しくて来れない時、転勤で他県に7年住んでた時、出張で何か月も参加できない時も、いろんな人に支えられていたんだなあと、おれは果報者です。ありがとうございます。

今の若星Z☆と大分違ってますかね?

やす

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

イメージキャラクターのハモろう君