12月5日の練習報告

問 ジンバブエを漢字で書きなさい。

私がもし就職試験の問題を作るとしたら、こんなのを出すと思います。

今日は、入る時思わず「ただいまー」と言ってしまいそうなほどのアットホームさが売りの、仙台合唱団若星Z☆(わげすたーづ)の自主練習の日でした。

施設でのクリスマス演奏に向けて、完成度が上がってきたこともあり、前半は今後歌っていく歌を選びつつ歌いました。

なので懐かしい曲なども色々歌いました。
オリジナルスマイル、笑顔、ジブリメドレー、歩いて帰ろう、レイクメドレー、Happiness、スィンギング聖者の行進、粉雪・・・
などなど

スィンギングは完全にノーマークでした、実はちゃんと歌えた記憶もない、転調したりリズムが変わったりする難しめの曲です。

このように、難しいけど歌えたらかっこいいっていう曲もレパートリーに何曲かあります。
避けられがちですが、たまに触れて行かないと化石になりそうです。

簡単な曲を自主練でカバーして、難曲?を先生に指導してもらうというのもありかと思います。
自分たちでできることと、自分たちでできないことをもっと考えて切り分けていければいいと思います。

帰りには、私たちの「粉雪」の歌声に誘われるかのように雪が降りました。


粉雪ねえ
心まで白く
染められたなら
ああ
ふたりの孤独を分け合う
ことができたのかい?

藤巻亮太「粉雪」より

風邪が流行ってるようですのでお気を付けください。

やす

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

イメージキャラクターのハモろう君