施設訪問演奏会&仙台合唱団望年会

12月23日(土曜日)
今日の帰りに、カーラジオで中島みゆきさんの特集が組まれていて、「時代」、「わかれうた」、「ひとり上手」など私の大好きな曲が流れていて、心に沁みました。

こんなクリスマスシーズンに1人で聴いてると「どんなに寂しくても、歌を聴いて、生きていくことができる」などという思いが浮かんでまいります。

自分の孤独を認め、運命を許すことができたような、すっきりした気分になることができました。
中島みゆきさん、本当にありがとうございます。

それはさておき、今日は仙台市内にある老人福祉施設でクリスマスコンサートを開かせていただきました。
高原列車は行く、唱歌メドレー、クリスマスっぽい聖歌、を歌い、最後は赤鼻のトナカイのダンスで締めました。

それを、施設の2階と4階のお客様に1セットずつ披露させていただきました。
一緒に歌って下さる方、手拍子をして下さる方、満面の笑みで喜んでくださる方、いろいろな楽しみ方をしてくださいました。

中でも、いろいろとツッコミをいれてくれたり、いじってくれたりするおじいさまがいて、場の空気をとても親密な感じにしてくれました。
メンバーはその度にタジタジでしたが。

仙台市街と海までを見渡せる、眺めの良い施設で、音の響きも良く、気持ちよく歌えました。感動的な演奏会になり、最後はアンコールまで求められました。このコンサートで見たような笑顔に会いたくて、歌をやっているようなものです。

どんなに歳を重ねても、笑顔が素敵な人は若いって思います。
老人に対する偏見をできるだけなくしたいと思います。

私は20歳代の頃、特別養護老人ホームで夜も昼もない、サービスに終わりがない仕事をしていて、それが生活の全てでした。上は百何歳から下は五十歳代の人を相手に向き合ってきましたが、本当に実年齢は関係なく、たとえ死期が迫ってるような人でも「若い」人はいるのです。

私たち歌い手は、ともすると客層などという括りで、ある集合体を一緒くたにしてしまいがちです。しかし、本当に素敵な笑顔をもらえるのは、一人ひとりとちゃんと向き合えた時なんだと思います。

そういったことを学べたりするので、私にとっては古巣みたいなものですが、施設訪問は私が好きな活動の一つです。
↓職員さんが作ってくれたポスター
画像


その後、仙台合唱団の望年会に参加させていただきました。
今年も仙台合唱団名物、Mrs.WADAによる時事クイズコーナーがありました。
レベルが高い難問が多かったです。
画像


お弁当も、差入れも美味しく頂きました。
画像


今日出会った人全員の幸せを、柄にもなく、願ったりするのでありました。
メリークリスマス

やす

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス

この記事へのコメント

ご隠居
2017年12月24日 10:36
カーラジオの特集は、もしかしたら夜9:30くらいからの“あぶさん”の番組かしら?
先週はオフコースの特集でした。昨夜は寝落ち・・

老人施設のコンサート、お疲れ様です。
喜んでもらえたようで よかったね(^^)
年齢を重ねるとツッコミに奥行きが出て、これまた困ったことに「若い人がおろおろするのを見るのが楽しみ」になるのですよ。
試練じゃ~。受けてやってください(by年寄り代表)。
ゆういっちゃん
2017年12月24日 11:25
翔裕園での演奏&うたう会お疲れ様でした。
かとぅんも遠くからお疲れ様でした。
いやあ、本番けっこうテンパるもんですね。
とくにCDトラウマが・・・。あやちゃんがいてくれてよかったですよね。感謝です。やっぱノンリハーサルは危険ですね。
ベリーさんの司会も素敵でした。勉強になりました。

あら、ご隠居様。
想像以上のツッコミでしたよ!
「トナカイはいないのか?(やぶちゃん欠席のためトナカイ不在)」「帽子似合う人と似合わない人がいるなあ」「あんた(ゆういっちゃん)は似合わない、あんた(アキさん)は似合う」。
CD音源にてこずってると「まーだ列車来ねえのか」「事故か」なーんて。
しかし、“高原列車は行く”と“唱歌”は非常に喜ばれましてね。皆様の温かいうたごえと手拍子で、わげ列車は無事に故郷へとたどり着いたのでした。
ライスケーキ
2017年12月24日 22:31
ひと足早く、ライスケーキを堪能してから、施設に向かいました。
やす
2017年12月25日 18:39
ラジオ番組は、「あぶさん」という単語が出てきたのを覚えてるので、間違いないと思います。
オフコースもやってましたか。今後も要チェックですね。
ご隠居
2017年12月26日 10:02
おぅ・・・
応対におろおろしそうなツッコミでしたのぉ(^^;)
年寄り代表で“ごめんなさい”です。
生きのいい方々が多かったのね。はは。
G代表❤
2017年12月31日 15:52
ご隠居様も年寄り代表とか言ってないで
自分の殻を破いて、もっとオープンに
そしてもっと楽しいことを、これから沢山巻き起こして
いきましょう
運動は継続なり

この記事へのトラックバック

イメージキャラクターのハモろう君