9月19日(火)の練習報告

月曜日が祝日のため、週の初めが若星Zの練習日。

今日は自主練の日でした。

9月30日の鳴子音楽祭に向けての練習をしました。
伴奏CDに合わせて歌う練習をしました。

また、先日大和町のまほろばホールで歌った時の映像をチェックしました。
客観的に観て、いろいろ課題を見つけるのは大事だと思います。

皆さんから否定的な意見が結構上がっていて、「すごいな、よく気がつくなあ」と感心しました。
私は生粋の甘々ちゃんなもので「これはこれでいいじゃない」って思ってしまいました。

満足しない方が伸びしろはありそうですね、その時その時を楽しんで長く続けるもまたよし。

動き方、歌い方、立ち居振る舞い、それぞれの合唱団で違うし、各個人でも違う、そこがまず面白いところで、それをどう仕上げて発表するかも面白いところ。
しかも、お客さん一人一人もそれぞれ感じ方が違う中でやらなくてはならない。

最大公約数的なものを目指すのかどうか。

最終的に行きつくところは、「僕たち、なんで歌ってるんだろう?」っていう問い。

「歌いたいから」かな

つれづれ

やす

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

マイペースさん
2017年09月20日 00:43
鳥肌がたつほど感動しました。何で歌っているのか?
歌いたいから。いいじゃん!!それで十分答えになってると思う。迷ったとき、こういう気持ちを思い出したら元気になるんだろうな。(^o^)素晴らしすぎる
マイペースさん
2017年09月20日 00:45
鳥肌が…。何で歌っているのか?
歌いたいからかー。いいじゃん!!それで十分答えになってると思う。迷ったとき、こういう気持ちを思い出したら元気になるんだろうな。(^o^)素晴らしすぎる

やす
2017年09月21日 19:29
マイペースさん
熱いコメントありがとうございます。
これからも皆さんが何かを思ったりするきっかけになるような話題提供を心掛けていきます。

この記事へのトラックバック

イメージキャラクターのハモろう君