備品購入のご相談

こんばんは、Satocoです。
メンバーの皆さま、クリスマスライブ本当にお疲れさまでした!
来年も楽しく歌っていきましょうね~♪

さて、その今後の活動にも関係してくるのですが、
今回のライブ開催にあたって、チョーさんとC田さんより
暖か~いカンパをいただいているのは皆さんご存知の通り。
折角のカンパですので、有効に活用したいところです。

イベントの経費として積み立てることも検討しましたが、長く使い続け
られるものの方がいいと思い、イベント参加の際などに活用できそうな
備品の購入を思い立ちました。予算としては1万円程度を想定しています。

現在、候補に挙がっているのは次のものです。

1)ピッチパイプ:歌い始めのキーを合わせるためにプピッと。
  アカペラのマストアイテムの一つとか。
  値段は合唱用のタイプで1500~2000円弱です。

2)電子メトロノーム:ヤマハのME-110(2835円)、ME-300(3675円)
  朝市ビルでも『とっておき』でも、いつでもどこでも持ち運べて
  リズム確認ができる手のひらサイズのデキた奴です。
  YAMAHAではなんと25日までクリスマスセールで20%オフです!

3)小型キーボード:カシオの32鍵のもので3980円(アダプター別売)。
  E-beansにある楽器屋さんで勧められました。
  音域は低音のファ~2オクターブ上のドまで。低音が少しもの足りない?
  メリットとしてはピッチパイプと違い和音も出せるので、
  ゴスペルグループなどがライブ用によく買っていくそうです。
  Amazonでは旧版などもあるみたいでもう少し安く買えそう。
  37鍵、44鍵などもありますが、値段と持ち運びを考えるとこのサイズかも。  

4)小道具用の楽器:
  先日のシャンシャン鈴には敵いませんが(笑)、500円位から。
  ゆずが使用してる?三日月タンバリンも2000円位でした。
  初売りで安くなるかな~???

今のところ以上です。
何か意見や提案がありましたらコメントお願いします!

買うかどうかは別として、実際に物を確認したい方いましたら連絡下さい~。
23日17時から、S-PALでシェフのライブ第2弾があります。
ライブ鑑賞のついでに一緒に下見に行きましょう♪

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

どりー
2011年12月22日 12:34
(1)~(3)までは買っておいたほうが良いのかなぁと思います。
(4)は、タンバリン扱えるのであれば…。
この前叩いたけど、結構難しい気がしました-。
扱い楽そうなのは、鈴・マラカス・ホイッスルとか、ってサンバかぃ。
ロクな意見出ずスイマセン。(苦笑)
23日は行けないと思います!(>_<)
とっしー
2011年12月22日 13:53
下見、提案ありがとうございます。
(1)と(3)は和音が出せるか否かの違いだと思うのですが、携帯の利便性を考えると (1)のみで今回はいいのかなあ。と考えます。
和音が出せても、正直自分は自分のパートの音を確認するだけで精一杯なので・・

勝手なコメントで すみません。

23日夕方はたぶんいけると思います。
出演を聴いてからの現物見学になりますか?
フェアリー
2011年12月22日 15:12
(1)はTOMBO製の物を自分は持ってますが、それを見てから検討してもよいと思います。
個人的には(3)の鍵盤タイプの物だけで十分だと思います。
(2)は買っていいと思います。
(4)の小楽器類は、やる曲と演出が決まって、必要に迫られた時点で買えばいいと思います。

その他として、グループ名と名前が入った名札を購入してはどうかと思うのですがどうですか?
いち
2011年12月23日 10:00
遅くなってゴメンナサイ。

ん…
鳴り物の購入も大切だと思うのですが、親団からの贈り物(予算)をどのようなものとして捉えているのか一人一人お聞きしてみたいところ。予算は、わげの自主財源だけでは到底成り立たないということを念頭に考慮して欲しいのです(@_@;)
納めている人には申し訳ない想いもありますが。
みんなが、楽しくイキイキと活動していけるように、みんなで助け合いましょうね!来年は演奏会プロジェクトにも参加してね!

さておき、ありがたいカンパですので、個人的には練習用にも本番用にもあると助かりそうな(2)(3)のみ希望します。持ち運びの利点を考えると(3)より(1)なんですけど、電池でも使えるなら(3)を優先したいところ。とっしーさんのいうように和音が出なければ×。でも、(3)はもっと安く買えそう…。(3)にリズム機能が付いていれば(2)の購入は控えたいです。

(4)はフェアリーと同じです。
“名刺”というのは思い浮かびませんでした。イイと思います。

今日行きますよ~ 
Satoco
2011年12月23日 13:18
みなさんコメントありがとうございます。
小林先生とシュンさんからもアドバイスいただきました。ありがとうございました。

小林先生:小型キーボードを買うならピッチパイプは不要。メトロノームもテンポ確認するだけならキーボードについているのでいらないのでは?とのこと。
また、予算オーバーですが携帯用アンプという提案もいただきました。ま、これは皆さんの『やる気』次第ですかね~。

シュンさん:キーボードは中途半端で持ち運びにかさばるから不要なのでは?とのこと。

う~ん、なかなか難しいところです・・・
ネットで安く買えるものもあるので、あわてて買う必要はないと思います。年明けの練習の際にでも改めて相談したいと思います。

また、中古の楽器屋さんなどの活用も小林先生からご提案いただきました。サンバカーニバル行けるよ~(笑)

今日シェフのライブ行く方へ。
15時に一番町のYAMAHAにいま~す。
なお
2011年12月24日 21:24
皆様メリー♪( ´▽`)

乗り遅れましたが、一応コメントします。
電池で利用できる鍵盤の購入は結構いいと思います。
ピッチパイプも音は取れるんですけど、音が小さいので外で歌う時や人数が多い時は鍵盤の方がいいと思います。
あと、シャカシャカなるこぶりのシェイカーもあるといいなと思います。

やりたい曲が決まっていれば、楽譜を買ってもいいかとは思うのですが、曲決めるのも大変な気がするので…。楽器とかの方がいいかなあという気がしてます。

この記事へのトラックバック

イメージキャラクターのハモろう君