2/5の練習

管理人が遅刻常習犯なもので、
実は練習の前半の内容は結構あやふやだったりします。
何か気づいたことがありましたら補足コメントお願いします☆
ここはみんなのブログですからね。
新規既存問わず、ご参加お待ちしています。

0.発声練習
……をしたらしいと後で聞きました。
チーフゆういっちゃん曰く
「やっておいた方が良い。いつもより歌いやすかった」そうですよ。
しかし調子に乗って指4本分も口をあけるのは控えましょう。
顎関節症になってしまいますよ。

1.We're All in This Together
実はこの曲の途中で部屋の前には辿り着いていたんです。
しかしチョーさんに捕まってしまい結局歌うことができませんでした。
みんなが爽やかに歌っている時、裏番は舞台裏で暗躍中。
光を浴びて光合成がしたい今日この頃です。

2.世界がひとつになるまで
私、ようやく練習に合流。
何度目かのはずだけれども、何度も同じところで間違えるのは何故でしょう。
きっとあそこには私専用の罠が仕掛けてあるに違いない。
最後のコーラスは前に声を投げ出すように歌いましょう。
いきなり高くなっても、慌てず騒がず落ち着いて。

3.WAになって踊ろう
合唱団との合同曲。
「うじゃけた」がどういう表情なのかで盛り上がりました。

【うじゃ・ける】
[動カ下一]
1 果実が熟れすぎてくずれる。また、傷あとなどがただれて、くずれる。うじゃじゃける。「ザクロが―・ける」「傷口が―・ける」
2 態度や身なりがだらしなく、くずれている。だらける。うじゃじゃける。〈和英語林集成〉

だそうです。
要するに「シケたツラしてんなよ! んなことより踊ろうぜ!」ってことかしら(超適当)
個人的に1の後者の意味はちょっとイヤかも……

≪今回の季節もの≫
立春後の落花生多数
節分に遅刻してしまった豆は誰も撒かず、ひたすら皮を剥かれる哀しき運命を辿りました。
最初に入ったとき、俯いた皆が黙々と剥いていたから何事かと思いましたよ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

チョー
2008年02月08日 23:28
チーフゆういっちゃんがメディアテークに置いてきてくれたチラシを見た方から、昨夜、メールで入会申し込みがありました。ゴスペルを歌いたいそうです。乞うご期待。みゆに捕まったチョーより
にき
2008年02月09日 12:30
そうですか、 ”うじゃける”に盛り上がりましたか。それにしても解説が実にすばらしい(パチパチ)
 合唱団ではだいぶ、歌ってきましたが、いつもこのフレーズにくると、若者の気分になれるんで、気に入っているところです。
 本当、うじゃけること、いっぱいあるけど、皆と歌ってると、乗り越える勇気とか、出てきます。
 お初の”カキコ” にきでした

やっぱり皆とのコラボたのしみです

みゆ
2008年02月09日 22:22
>私に捕まった可哀想なチョーさん
おお、さすがチーフ!
アカペラの世話役ではなく、
新メンバー候補を捕まえてきたのですね!
来ていただけるのを楽しみに待っています。

>にきさん
初カキコありがとうございます!
解説はその場のノリで書いたものだったので、
思いがけずお褒めいただき有難いやら恥ずかしいやら……(*'-'*)
「うじゃける」は特徴的なフレーズですよね。
日常に心までうじゃけないよう、
良い歌をたくさん歌って活力にしていけたらと思います。
コラボの際はどうぞよろしくお願いします。
きっとアカペラの皆も楽しみにしていますので(*^^*)
なお
2008年02月11日 03:36
うじゃ・ける!!
見た瞬間に下四段活用が…!浮かんでしまいました(笑)
不思議な言葉ですがちゃんとした日本語なんですねぇ。

この記事へのトラックバック

  • 紙コップ

    Excerpt: 2008年2月4日 NASAが北極星に向けて、音楽を発射しました。 Weblog: 若星Z☆つれづれ日記 racked: 2019-03-22 15:18

イメージキャラクターのハモろう君