若星Z☆つれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ボイストレーニングを受けて来ました

<<   作成日時 : 2017/07/28 06:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

7月27日
声楽の松本先生のボイストレーニングを仙台合唱団に混ぜてもらい受けてきました。

いま私たちに必要なのは、ただなんとなく歌うことから脱皮して、意識して歌うこと、しかもそれが自然とできるようになることだと思います。

それにはこのボイストレーニングは最適の機会だったと思います。

声の響かせ方や飛ばし方、練習の仕方を実践的に教えていただきました。

中でも、母音の形によって音がずれる現象について、鼻のあたりに音声を響かせる前に言葉にしようとするからだと聞いて、なるほどと思いました。外国人に比べて歌うのに不利な頭の形をしているがイメージでカバーすることが必要であることなど、目から鱗が落ちるような話も聞くことが出来ました。

松本先生のキュートな人柄とも相俟って、あっという間の楽しい一時間が過ぎました。

今回学んだことは、是非とも参加できなかった人とも共有したいと思います。

終了後、長野での祭典の報告と陽気に踊ろうダンスをさせて頂きました。後半の仙台合唱団の練習にも参加しました。
親団の方々、お邪魔しました、ありがとうございました。

やす

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ボイストレーニングを受けて来ました 若星Z☆つれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる